てぃーだブログ › JALの甲虫(昆)日記 › イベント › ロストワールド

2012年05月05日

ロストワールド

ロストワールド
G・W前半、たまには楽しいお遊びをしようと親子で行く本を購入
親子共々気になったページを見て「よしここ決定やな」
と言うわけで熊本県御船町までやってまいりました。

ロストワールド
ICを降りるとすぐ看板が・・・

ロストワールド

ロストワールド
なんとNAVIで着いたところは役場の隣 ちょっとした展示かと思いきや
なかなか立派な博物館でした!!

ロストワールド
化石や恐竜の骨格 小学生の頃に憧れた恐竜の骨が
テンション上がってきた~

ロストワールド
「ミフネリュウ」小学生が見つけたそうです!夢が広がりますね~

ロストワールド
ガイドのしおりと地図を頂き、サインをして発掘の許可を頂いて
30分離れた採掘場に移動です! 因みにこんな化石が採れるそうです。
な~んだ貝か・・・・貝塚か何かかな~ (この後軽く見ていた自分がえらい目に
あいました・・・)

ロストワールドロストワールド
やっと着いたら4世帯くらい必死になって頑張っているではないか~!
なんか大変そう・・

ロストワールド
意外と子JALは冷静にコツコツマイペース

ロストワールド
10分くらいして カミさん「もう飽きた~」 その他のお母さん方も車で待機
俺もちょっと・・・

頑張る子JALを見て ん~なんとかせねば・・・何気に割れた石をよ~っく見ると
シジミ貝のような出っ張りや凹みがありこれは持って帰って鑑定やね
貝塚くらいに軽く考えていた自分が恥ずかしくなり、ちょっと頑張って
10個くらい集めて見ました。
ロストワールド
9千年前の地層からでた化石だそうです。

ロストワールド
博物館に持って帰り学芸員の方に判定してもらうと全~部本物でした!!!
よかったよかった(^▽^)

これで免目は保った! 

ロストワールド
帰りにツツジの花にアゲハがいたので覗いて見ると
ジャコウアゲハでした。カラスアゲハは全然いません(´;ω;`)

ロストワールド

そしてお土産に買っていった化石体験セット 買わされてしまいました。
(火が着いたかぁ~)


ロストワールド
黙々と削っております。

ロストワールド
今日は一日中朝から遊んで即効で寝ちゃいました。

ロストワールド
完成 (本人は本物と思っているようです)どうしよ・・・



同じカテゴリー(イベント)の記事
自然観察指導員
自然観察指導員(2013-09-09 00:04)

ガッキーズ2
ガッキーズ2(2013-08-28 00:45)

ボランティアの意義
ボランティアの意義(2013-05-04 02:20)

暑っついですね~
暑っついですね~(2012-08-12 03:09)


Posted by JAL at 02:30│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。